東京工芸大学 工学部  電子機械学科/システム電子情報学科 2年 後期 

応用プログラミング 

プロジェクトのコピー法
 2013 藤木 文彦
http://fujiki.tv/t-kougei/ouyouprog/
fujiki.kougei@gmail.com  
 ■ 1   ■ 2   ■ 3   ■ 4  ■5   ■ 6   ■ 77   ■ 88   ■ 9   ■ 10   ■ 11  ■ 12    ■ 13   ■ 14   ■ 15   ■ 00   ■ 00   ■ 00

インデックスに戻る

 1.新しいプロジェクトにコピーする。

 一度作ったプロジェクトに手を加えて、改良したいと思ったときには、次のようにします。

 単純にファイルをコピーして書き換えるか、ファイル名だけ変更するのなら簡単なのですが、残念ながら、そう簡単には行かないようです。

 次のような手順を踏みます。

1)新しいプロジェクトを作成
2)前のプロジェクトを「追加」モードで読み込む
3)画面レイアウト[デザイン]をコピーする(マウスでコピペ)
4)必要なボタンなどをクリックしてプログラム入力状態とし、前のプロジェクトのプログラム部分をコピーする。


次のようにします。

まず、新規に、「Project601」 を開始したあと、次のようにして、

「追加」「既存のプロジェクト」を選びます。



Project503 の、次のファイルを指定して開きます。




次のように、ソリューションエクスプローラから、Project503 を選ぶと、以前に作成したデザイン画面が表示されるはずです。



この画面上のどこかをダブルクリックすると、次のように、プログラム画面が表示されます。ここから、プログラムをコピーしますが、まとめてのコピーはできないので、以下のように順を追って行います。



プロジェクト Project601 の[デザイン]ウインドウの画面を大きくしておきます。
ウインドウの名前は Form1 のままになっているかもしれませんので、名前を変えておきます。



※画面を大きくしておかないとあとで、デザインをコピーした時にうまく入りません。


 ここで、CSファイルを保存し、ウインドウに名前をつけておきます。
「ファイル」メニューから「名前を付けてcsファイルの保存」を選び、
Project601
という名前で保存します。
 また、ウインドウの名前も、
Project601
 としておきます。



 503のデザイン画面で、「編集」「すべてを選択」「コピー」を選び、画面デザインをコピーします。

 次に、601のウインドウで、「貼り付け」を選びます。


 次いで、
「描画」
「画面クリア」
「終了」
ボタンをダブルクリックし、プログラム入力画面に、それぞれのプログラム内容を入力する状態にしておきます。



次に、Project503 の cs プログラム部分から、同じボタンをおした処理のプログラムをまるごとコピーします。
(注意) ボタンの番号が、503 で作成した時と、601で作成した時で一致していないとボタンの動作が変わってしまいます。



 このあと、上記の図のように、新しく貼り付けた部分を残し、先に、ポタンを押したときに自動的に作成された部分を消します。

 【注意】コピーしたプログラムを貼り付けてから、もとの部分を消さないと、デザイン画面を含め、プログラムが、おかしくなり、元に戻らなくなりますので、手順を必ず守ってください。


 この状態で、一度、全ファイルを保存します。


そして、実行してみてください。

エラーが出ておかしくなったときは、エクスプローラで、今のプロジェクトを全部消し、再度作り直さないとなりません。

ドキュメントフォルダの中の
Visual Studio 2012 -> Projects -> Project601
というフォルダをまるごと全部消して、最初からやり直してください。

前回作ったのと同じ、このような画面が出れば、とりあえず成功です。
ここまでの結果を保存し、画面をプリントして、提出しなさい。(メールも)




inserted by FC2 system